汗で化粧崩れする! 夏でも負けないベースメイクの方法を探してたら

夏場なんか、顔に汗をかいて、メイクがどろ~って崩れることないでしょうか?

20160529041622

男性が、汗をタオルハンカチでゴーカイに拭いているのを見ると、本当に羨ましい!

で、汗に強いファンデとか、崩れにくいメイクの仕方とかを探してたんですが、汗自体を止めちゃう方法がありました。

顔用の汗防止ジェルなんですが、これを塗っておくと顔汗を止められるという。

汗でも化粧崩れしない方法/顔汗防止ジェル

上の野動画では、ジェル塗ってから、熱々の激辛鍋を食べて、本当に顔汗かかないか実験してました。

というわけで・・・

hlj034

ゲット! サラフェという、顔汗用制汗ジェルです。


▲サラフェの公式サイト

基本、肌に優しい成分だけで作られてます。とくに、この3つが活躍しているっぽいです。

20160529042705

  • フェノールスルホンなんとか…汗を吸着して流さないようにする成分。汗が40%減になる。
  • シャクヤク…女性特有のゆらぎを整える(どっと汗をかくなど)
  • 茶カテキン…皮脂を抑えて、テカリをブロック(お肌を清浄)

ということのようです。では、使ってみましょう。

香りは微香で、刺激臭はないです。優しい植物系の香り。

hlj042

まず朝は、洗顔&化粧水をしてから、サラフェを顔全体に塗ります。特に、目尻、小鼻、鼻の下、口周りなど汗をかきやすい部分は二度塗り。そこから、ふつうにメイク。

これで、お出かけすると、おお!確かに汗をかかない!私は、気がついたら鼻の下に水滴みたいに汗をかいてたり、おでこに汗で髪がピッターン!って張り付いちゃう人なんですが、サラッサラですね。

ただ、時間がたつにつれて、じわじわと効果が弱まってくるようなので、ある程度のタイミングで塗り直しが必要です。

サラフェの使い勝手がいいのは、メイクの上から塗れちゃうこと。

昼、汗をかいたら、まず汗をハンカチでポンポンポン・・と拭きとって…指先につけたサラフェをたたくように塗りこんでから、メイク直し。

水分が残ったままサラフェを使ったり、油分を含んだメイクを先に塗っちゃうと効果が半減しちゃうらしいので、そこは注意です。

「眉毛もメイクも落ちない」って書いてあるんですが、その通りですねー。

汗でも化粧崩れしない方法/制汗剤は肌荒れに注意

kininarupointo

サラフェのちょっと気になるポイントは、お値段がお高いこと。

実は、顔用の制汗剤って、他にないんです。フツーは制汗成分を顔に塗ったら、間違いなく肌荒れするんですね。

そこを肌に優しい成分だけで作ると…どうしてもお高くなってしまうようです。

制汗剤を顔にシュッ!てやっても平気な人から見るとコスパ悪いでしょうね~。(でも、当サイト管理人は制汗剤も汗拭きシートも肌が負けちゃうので敬遠してます)

これからの時期、顔汗でメイクが落ちるのがイヤでイヤでしょうがない!というあなたは、チェックしてみてください。

>>>サラフェ